SSブログ

意外とイイ? [MH3]

MHFは祭り真っ最中なんだけど、来月頭には別の祭りが始まりそうな予感。
発売まで1ヶ月を切ったMH3。えぇ、自分はkonozama発売日なので8/2は確定的なんでしょう。

プレミア体験会行ってきたので、ちょいレポ。


周知の通りに、今回のシンボルモンスターは海竜ラギアクルス。体験会では、オン4人モードと、オフ闘技場モードの2つがプレイ可能。んで、今回初めてランス、太刀、スラッシュアックスが解禁。・・・という訳で、オンモードではスラッシュアックス、ラギア、そしてヌンチャクスタイルの初物づくしでプレイ。

ST330033-2.jpg
一応、横にはスタッフがついてくれて、操作なりをアドバイスしてくれたんだけど、、、、初見では辛すぎるw ぶっちゃけ、入り口にいたヘルパーコスプレの娘が横に居た方が良かったのは秘密。

操作ではヌンチャクの「C」ボタンが視点センター戻しと、押しっぱでアイテム選択が被っているのがやっかいで、水中では十字キーに潜水、浮上が付加、うん、初見には無理だぞ。

程なくすると、ラギア上陸。ここぞとばかりに果敢攻めます。斧→剣→斧・・・と切替ながら連続攻撃は中々爽快で、キメの属性解放は竜撃砲並の反動付き。

・・・解放中は動き停まるから、使いどころがどうなる事やら。威力も未知数だけど、味方に干渉しないし、何より気持ちイイ!

ちなみにラギアのしっぽ斬れました。斬ったのは小学生低学年と思われる女の子・・・太刀使いでした。CERO指定って意味無しなんだなw

都市伝説だと思っていた、女子児童狩人が実在した訳だ。お前ら喜べw

流石に時間切れでクエ終了。プレイ時間はまだあったので今度はボルボロスへ。武器は・・・ランスをチョイス。

ガード状態からの前移動が追加されていたり、カウンター攻撃もあったりと、中々面白い仕様に。で、肝心のボルボロスだけど・・・ん〜正直微妙。怒り時のホーミング突進がうっとうしいぐらいで、潜らないディアって感じなのかなぁ。例の泥散布はガード武器or足下入れば、絶好の攻撃チャンス。

このクエの途中で時間切れ。お次は、オフラインモードの闘技場。こっちは画面が上下2分割になってるんだけど、2人用だからしょうがないのかね。4人で4分割モードの方が見やすいとは思うのだけど・・・。

闘技場プレイ時にはクラコンProが用意されていて、ほっと一安心。スタッフに、「PSPモードとPS2モードありますが、どちらにします?」と聞かれ、「MHFタイプA」と言えなかった、チキンorz 

ちなみに今回のペアは女性でしたw 意外と女比率多かった気がする・・・。彼女はPSPモード太刀を選択し、自分はPS2モードでスラッシュアックスをチョイス。

なぁ、R2(右人差し指下側)押してもダッシュしないんですが・・・・微妙に操作感が違う気がするんだけど、ヌンチャクよりはましな訳で。スラッシュアックスにも若干慣れきたけど、意外とリーチ短いね。てか、斧モードでボルボロスの頭殴ると弾かれて反撃の繰り返し。剣で切れば、何故か紫色のエフェクトが。体験会なんだから、もうちょい良い武器にしてくれてもいいのに・・・。

闘技場は5乙まで良いらしく頑張ったんだけど、討伐ならずで時間切れ。新武器使いこなすまでには時間が足りなかった。

体験プレイ終了後には、展示物などを見て回ったんだけど、歴代MHシリーズ全8作のポスターが・・・いや、分かってはいたんだけど、Frontierないのは凹むよなぁ。P2Gのヴォル様やヒプはFrontierから来たのにな。

各武器にも新モーション追加されてるし、フィールドも平坦ではなく起伏があったり(段差以外)なかなか雰囲気が出てて良い感じ。ただ・・・やっぱHD機種で出して欲しかった。PSPの画面イメージを大画面でやっている感じ。気になるロードもクエ開始時にそこそこある程度。エリアチェンジ時にはほとんど無いです。MHFもいつかは高画質化に移行して欲しいね。冬には要求スペック上げるみたいだし。

さて、蠍と機械竜を狩る作業に戻るとするか・・・。

タグ:MH3
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。