意外とイイ? [MH3]
MHFは祭り真っ最中なんだけど、来月頭には別の祭りが始まりそうな予感。
発売まで1ヶ月を切ったMH3。えぇ、自分はkonozama発売日なので8/2は確定的なんでしょう。
プレミア体験会行ってきたので、ちょいレポ。
周知の通りに、今回のシンボルモンスターは海竜ラギアクルス。体験会では、オン4人モードと、オフ闘技場モードの2つがプレイ可能。んで、今回初めてランス、太刀、スラッシュアックスが解禁。・・・という訳で、オンモードではスラッシュアックス、ラギア、そしてヌンチャクスタイルの初物づくしでプレイ。
一応、横にはスタッフがついてくれて、操作なりをアドバイスしてくれたんだけど、、、、初見では辛すぎるw ぶっちゃけ、入り口にいたヘルパーコスプレの娘が横に居た方が良かったのは秘密。
操作ではヌンチャクの「C」ボタンが視点センター戻しと、押しっぱでアイテム選択が被っているのがやっかいで、水中では十字キーに潜水、浮上が付加、うん、初見には無理だぞ。
程なくすると、ラギア上陸。ここぞとばかりに果敢攻めます。斧→剣→斧・・・と切替ながら連続攻撃は中々爽快で、キメの属性解放は竜撃砲並の反動付き。
・・・解放中は動き停まるから、使いどころがどうなる事やら。威力も未知数だけど、味方に干渉しないし、何より気持ちイイ!
ちなみにラギアのしっぽ斬れました。斬ったのは小学生低学年と思われる女の子・・・太刀使いでした。CERO指定って意味無しなんだなw
都市伝説だと思っていた、女子児童狩人が実在した訳だ。お前ら喜べw
流石に時間切れでクエ終了。プレイ時間はまだあったので今度はボルボロスへ。武器は・・・ランスをチョイス。
ガード状態からの前移動が追加されていたり、カウンター攻撃もあったりと、中々面白い仕様に。で、肝心のボルボロスだけど・・・ん〜正直微妙。怒り時のホーミング突進がうっとうしいぐらいで、潜らないディアって感じなのかなぁ。例の泥散布はガード武器or足下入れば、絶好の攻撃チャンス。
このクエの途中で時間切れ。お次は、オフラインモードの闘技場。こっちは画面が上下2分割になってるんだけど、2人用だからしょうがないのかね。4人で4分割モードの方が見やすいとは思うのだけど・・・。
闘技場プレイ時にはクラコンProが用意されていて、ほっと一安心。スタッフに、「PSPモードとPS2モードありますが、どちらにします?」と聞かれ、「MHFタイプA」と言えなかった、チキンorz
ちなみに今回のペアは女性でしたw 意外と女比率多かった気がする・・・。彼女はPSPモード太刀を選択し、自分はPS2モードでスラッシュアックスをチョイス。
なぁ、R2(右人差し指下側)押してもダッシュしないんですが・・・・微妙に操作感が違う気がするんだけど、ヌンチャクよりはましな訳で。スラッシュアックスにも若干慣れきたけど、意外とリーチ短いね。てか、斧モードでボルボロスの頭殴ると弾かれて反撃の繰り返し。剣で切れば、何故か紫色のエフェクトが。体験会なんだから、もうちょい良い武器にしてくれてもいいのに・・・。
闘技場は5乙まで良いらしく頑張ったんだけど、討伐ならずで時間切れ。新武器使いこなすまでには時間が足りなかった。
体験プレイ終了後には、展示物などを見て回ったんだけど、歴代MHシリーズ全8作のポスターが・・・いや、分かってはいたんだけど、Frontierないのは凹むよなぁ。P2Gのヴォル様やヒプはFrontierから来たのにな。
各武器にも新モーション追加されてるし、フィールドも平坦ではなく起伏があったり(段差以外)なかなか雰囲気が出てて良い感じ。ただ・・・やっぱHD機種で出して欲しかった。PSPの画面イメージを大画面でやっている感じ。気になるロードもクエ開始時にそこそこある程度。エリアチェンジ時にはほとんど無いです。MHFもいつかは高画質化に移行して欲しいね。冬には要求スペック上げるみたいだし。
さて、蠍と機械竜を狩る作業に戻るとするか・・・。
タグ:MH3
2009-07-05 11:59
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